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2024年3月31日

マークアップデータの構造化とSEOの関連性について

Googleの検索センターを確認すると、マークアップデータの構造化についての紹介を見ることができますが、理解しにくい部分があると感じたことがあると思います。 そしてデータ構造化を適用した場合どんな長所短所があるのかについて知りたい方に日本で10年以上SEO業界に従事していてグローバルSEOで多様な経験と1億円以上の案件契約実績を積んだ宝島技術のSEOコンサルタント涌井が分かりやすく説明して上げます。

Googleで紹介する構造化データとは?

Googleでは良質なコンテンツを正確に理解するために世界中の数多くのサイトにクロールというロボットを送り、各サイトのデータを収集しています。

しかし、クロールがテキストベースで構成されたコンテンツを正確に把握することが難しい点が多く、Googleで提供するサービスがコンテンツを分類して標準化するための構造化されたデータマークアップです。

マークアップデータを構造化すると、クロールのコンテンツの中のテキスト情報の理解度が高まり、それによってより速くサイトの正しい情報をクロールできるようになります。

では、クロールは構造化されたデータがない場合、どのようにコンテンツを理解したのでしょうか?

クロールは構造化データがない場合、コンテンツをどのように理解するか

Googleは、人間ではなくプログラムで作られたデータ収集ロボットです。 そして、すべての文字列をそのまま反映させる傾向があります。

例えば、人は¥4,000または4,000円、4千円を見ると、その数字が金額を意味するという事実を理解します。 しかし、不特定多数の場面を考慮して判断しなければならないクロールとしては、単純に記号と数字でしか理解できないという問題点があります。

そのため、構造化データでこの数字は金額を意味するという内容を指定する必要があります。また、ニュース記事やQ&A情報なども、単にテキストだけではその内容のジャンルを理解することが難しく、繰り返しクローリングを進めても正確に理解すると保障することはできません。

しかし、構造化データを適用させると、クロールがコンテンツを理解するのに大いに役立ちます。 それだけでなく、構造化データを適用すると、検索結果にもメリットが得られる部分があります。

構造化データを適用することによって得られるメリット

Googleは情報を検索するために主に使用されますが、この時検索キーワードとして「採用情報」「Q&A」「レシピ」などを使った経験が一度はあると思います。 その際に構造化データができていれば、ページの内容がユーザーが検索したキーワードと一致すると判断された場合、検索結果スニペットに表示されることがあります。

また、商品ページのデータマークアップを構造化した場合、Googleショッピングに表示されることがありますので、この点もご参考ください。

Google検索センターで公開しているレシピ紹介画像

データマークアップ構造化時の注意点

Googleのデータマークアップを構造化する方法は、次の3つの形式があり、そのうちの1つを選択して構築する必要があります。

  • JSON-LD(推奨)
  • マイクロデータ
  • RDFa

この時、サイト及びページにNoindex処理がされていたら、構造化をしてもクロールが認識できないため、Googleに反映されないので注意してください。 そして、データを作成する時、意外と多くの方々がスペリング及びセミコロン(;)、そしてブレース({})とブラケット([])の違い分けについて誤解して途中で諦める場合があります。

データマークアップを作成するときは、必ずスキーママークアップテストツールを使用して、問題のある部分をチェックしながら進めてください。

Googleの公式SNSで公開される書き込みを見ると、良質なコンテンツで検索エンジンを利用するユーザーの満足度を上げるために多様な努力をする営利団体だということが分かります。

コンテンツの理解を助けようとするGoogleの努力は、現在進行形

構造化データの情報が最初に発表されたのは約7年前のことです。 初期にはブログや記事に対するマークアップデータが用意されており、構造化を適用しても大きな変化が分かりませんでした。

しかし、Googleショッピングの商品ページ情報を構造化されたデータで収集することになり、同時にQ&A、レシピなど日常生活で多くの人々が必要とする分野が構造化されたデータを露出するようになりました。

今は求人求職に必ず必要な採用情報までも構造化データで構成できるようになり、今もアップグレードを進行中です。

このような構造化データも発表された約7年前には、テクニカルSEOとしてあまり注目されませんでした。

データの構造化と上位露出の関係についての理解

構造化データは情報が公開された当時、SEO検索順位に直接的に影響を及ぼさないとGoogle関係者の発表し、それによってサイト運営者に大きく注目されませんでした。

しかし、検索結果が様々な分野で表示されるということは、クリック率を上げることができます。 したがって、間接的にはグーグル検索順位に影響を及ぼす可能性があると言えます。

この投稿を読んで、構造化データについて必要性を感じた方は、管理中のサイトにデータマークアップに該当するページがあれば、積極的に構造化してください。